

カープ新戦力

【ドラフト】
大石はまぁ仕方ない。
ここで変な選手を獲らずに福井に行ってよかったかなと。

今日、神宮大会があってテレビだとハンケチばっかり取り上げられてたが、勝利投手は福井だぞ(爆)
6回を投げ終わった後に逆転したのも、何か持ってるってことかね?

個人的に加賀美が欲しかったが、その前に大洋に獲られたので仕方ない(苦笑)

【トレード】
・菊池原⇔小島

まぁ妥当なところじゃないか?
何年か前にたまたま新聞記事を見てたら、小島が大炎上したという記事だったとはね(爆)

あとは林やら宮崎やらゲイやらを追い出したいところではあるがw

で、菊池原って山崎と上村とのトレードだったんだなw
その片割れの山崎は今オリックスとはね(苦笑)

【自由契約から】
・豊田清(ゴキブリから)

個人的に豊田獲得がカープ勝利の為の布石のような気がしてならない。
成績はさることながら、「優勝経験」を伝授するために招いたとしか思えない。

カープの選手は素材はいい選手が多いけど、優勝どころかAクラスすら経験したことのない選手が多いわけで、「試合に勝つためにはどうすればいいか」をカープの選手に教えて欲しいね

琢朗みたいに闘志むき出しでやってもらってもいいし。

【新外国人】
・トレーシー
・サーフェイト

トレーシーは三塁を守れるみたいだ。
今年みたいにゴリを三塁に回すのだけはやめて欲しいところではある。

つーか、岩本が三塁を守れればよかったんだよ(爆)
練習しろ、練習wwwww

サーフェイト。

「ゼロのルイス」の次は「フェイト」ってか(苦爆)
次は「シャナ」でも獲るか?wwww

【FA選手獲得】
・内川聖一

カープが初めてFA選手の獲得に動いた。
赤松がカープ初のFA選手だとか揶揄されてるけど、今回が本当に「最初」のFA選手の獲得に動いたわけだしな。

カープとしては「一番最初」に動いた。
まぁ、これが精いっぱいの誠意だわな。某福岡の球団は去年冗島の時には動くのが遅くて珍に取られたみたいだし。
それで今回細川を獲るとか言ってるが、正直アホとしか思えない。

年俸提示は3年6億。
そもそも大洋の1億7000万だって多いと思ってるし。

何で最下位なのに首位打者取っただけでそんなに上がるんだと(ry

赤字を垂れ流している球団にだけは「カープは提示金額が少ない」なんて言って欲しくない。

ではなぜ給料が少ないのか。「勝たないから」に決まってる。
給料がもっと欲しかったら勝てばいい。それだけだ。

とりあえずカープ来い(爆)
間違いなく将来「2010年、これまでFA選手を獲得しなかった広島東洋カープが、横浜ベイスターズからFA宣言した内川聖一を獲得した」って書かれるからwwwww

ドラフト会議2010

今日はドラフト会議。
スカイAで中継をやってたので見てました。司会の声小っちぇえ(爆)

カープは事前報道の通り1位で大石を指名。
結局6球団が競合し最後のくじを引いた(取った?)ハゲがまたも引き当てて交渉権を獲得。ハゲの喜びようは半端なかったなw

ところで珍はくじ12連敗
昨日なんて2分の1の確率だったんだから当たってもおかしくないとは思うがw
まぁこれも日頃の行いに対する天罰なんだろう。

というか、なぜ珍は金で引っ張ってくることしかできないくせにドラフトなんか出てるんだろう?

大石を外したカープは外れで福井を指名。
5年前にゴキブリを蹴った心意気を持つ選手だから大歓迎だ。
八百長野や沢村(ゴキブリ以外だったら入団拒否とか言ってた)とは人間の出来が違うんかね?(爆)

コメントを読む限りだと入団に積極的みたい。
煮干に逆らって練習すれば15勝できるぞw

以下がカープの指名選手。

1 福井優也 投 早大
<確定>
X 大石達也 投 早大
2 中村恭平 投 富士大
3 岩見優輝 投 大阪ガス
4 金丸将也 投 東海理化
5 磯村嘉孝 捕 中京大中京高
6 中崎翔太 投 日南学園高
7 弦本悠希 投 四国・九州IL徳島

<育成>
1 山野恭介 投 明豊高
2 池ノ内亮介 投 中京学院大


しかし見事に投手ばかりだな。

2巡の中村はどうやら球が速い那須野みたいな選手らしい。
そんな選手獲るなら伯和ビクトリーズの七條を獲れば良かったものを。右腕だけど即戦力だし。

4巡の金丸はいい選手らしいが、ここで南陽工の岩本を獲って欲しかった。
どうやら南陽工のプロ入りは津田以来らしい。

しかも岩本はよりによって珍とか
拒否して大学なり社会人にでも行ってくれ。

5位の磯村は堂林と全国制覇した選手。
斉美高校で全国制覇した福井と今年も二人の甲子園優勝選手を獲得したってわけか。頂点を知っている選手を獲得するってのもいいのかもね。

他にあげるとすれば、もうちょっと地元の選手に目を向けてもいいとは思う。
今年に限っていえば広経大の柳田とかいい選手がいたんだし。

採点するとすれば、2位で即戦力の選手を獲らず、4位で岩本を獲らなかったので行っても70点くらいか?

投げ込みとか・・・

◇広島・野村監督、投手陣強化へ“投げ込み”増やす

 新機軸をプラスした猛練習で、投手陣強化を図る。広島・野村謙二郎監督(44)がきょう16日からマツダスタジアムで行う秋季練習と29日からの日南秋季キャンプで、投手陣に“投げ込み”を課す。と言っても、やみくもに投げ込ませるのではない。ブルペンでの投球は減らし、遠投や内野スローなど練習の中で「投げる」動作を増やすプラン。それにより、球速や制球力アップのヒントをつかませる構えだ。

 「トレーニング法を切り替える。先輩のしてきた過去の練習でいいモノが引き出せれば」と指揮官。15日に開いたスタッフミーティングで出た結論は明確だった。今季のコイ投は序盤からの故障者続出もあり、チーム防御率は12球団ワースト2位の4・80。この数字を下げなければ、来季の上位浮上はあり得ない。

 「素晴らしい投手、野手は、1回は死ぬ思いをしてきている」。練習量自体も増える。投手陣にとっては地獄の秋となりそうだ。

<スポニチ>


確かに内野スローや遠投での「調整」は大事だけど、それを増やしたところで何になるというんだ?

今年の敗因は何だと思ってるんだ?
四球を出してホームランを打たれるパターンだろ。

ではなぜ四球を出すのか?
キャンプで投げ込みばかりして下半身を鍛えてないからじゃないのか?

そのためには走りこみ。
&投げ込みにしても、無闇な投げ込みなんて何の意味もなさない。
コーナーを目がけて投げさせないと。

俺が投手コーチだったら、金田ばりの練習させるが。
「走れ、走れ」ってやつ。

>先輩のしてきた過去の練習
昭和50年代とは練習方法だって違うだろうに。
どちらかというと、官営や沢崎などが故障してきた練習方法を教訓にした練習方法をしてくれればいいとは思うんだがなぁ。

>今季のコイ投は序盤からの故障者続出もあり
だ か ら 故 障 の 原 因 が 投 げ 込 み だ っ て の が 解 っ て な い ん か ? (失笑)

>「素晴らしい投手、野手は、1回は死ぬ思いをしてきている」
今年はキャンプからシーズンまで死ぬ思いをしてきたのに2回目も死ぬ思いをしなきゃいけないのかね?

2011展望(1) 野手編

さて、シーズンも終わったことだし、今年を振り返りながら来年はどのようにすればいいのかを書きたいと思います。

来年の希望守備など。

/は守備固めなどの可能性あり
( )内の選手はその守備位置の選手がアクシデントに見舞われた場合の控え

・捕手 會澤/倉/石原

とりあえず、會澤を正捕手として使ってみたい。
肩もいいし。捕手は試合に出てなんぼのところがあるから、実戦感覚を養うためにも。

石原は2ストライクまで追い込んでおきながら無駄球を放らせたり、外角一本槍の単調なリードが目につく。特に珍や味噌と対戦する時とか。

・一塁手 栗原/岩本

正直ゴリの三塁は怖すぎる
ブランクがあるのと、腰を痛めるだけだし。
で、能無犬は何を考えて三塁にコンバートしたんだろう?(失笑)

岩本は終盤、外野の守備固めの時に一塁に入ってもらう。

ヒーハー?解雇だろあんなん。

・二塁手 東出/キムショー(ボコ)

ヒガシデの手術の具合にもよるけど、基本はヒガシデかな?
もし大分治りが遅いならキムショーセカンドで。

やっぱりヒガシデに比べるとゴロを捕球して送球するときなんか、まだたどたどしいんだよな。ヒガシデならゲッツーになるような打球もゲッツー崩れになるし。
ヒガシデが試合に出れなくても、キムショーにセカンド守備を教えてくれれば。

・三塁手 新外国人/キムショー/琢朗/堂林/ボコ

俺が外国人に求めるのは、2割8分で20本くらい打ってくれるなら合格点。
フィリップスとかそういう感じのバッターでよろ
キムショーは外国人が外れた場合に三塁に入る感じで。

小窪は今年みたいなぬるぽな打撃をしているようじゃあレギュラーなんて無理。二軍からやり直せ。

個人的には堂林を見てみたい。
オールスター明けくらいに上げて7番あたりで使ってみてほしい。
一軍の選手の球を感じるためにも。

それが「育成」ってもんだと思うがな。

・遊撃手 梵(琢朗)

自慢の俊足と守備、打撃でレギュラーを取ったな
盗塁王おめ。来年からは警戒されると思うが、それをくぐりぬけてこそ真の選手になれると思う。

・左翼手 岩本/嶋/天谷/丸

岩本が出てきたのはいいことだ。
とりあえず岩本は固定で育成、守備固めや不調時に天谷や嶋が入る感じが理想かな。
天谷は残念だったけど、レギュラー争いをして奪い取る気持ちで。

・中堅手 赤松

やっぱりこの人しかありえないでしょ。
データ的にもいい結果が出てるし。

・右翼手 廣瀬(天谷など)

とりあえず、糞ホモ抹殺レーザービームだけでライトを守らせてもいいと思うくらいw
個人的には一人ホームでアウトにすれば+1打点って考えだし。

毎年ケガに泣かされてきたけど、今年はケガなくよくやった
来年もこの調子で。

2回目の地獄を味わえということか・・・

◆野村監督、投手陣に“地獄の秋”予告

 投手陣総スピードアップじゃ!広島の野村謙二郎監督(44)は8日、すでに球団ワースト2位の84敗を喫しているチーム再建へ投手陣の底上げを最重要課題に掲げた。15日からマツダスタジアムで始まる秋季練習、キャンプで参加者全員に140キロ以上のスピードボールを投げられるように鍛え上げる。「やることはいっぱいある。練習したもの勝ち」と、“地獄の秋”を予告。猛練習で投手陣の底上げを目指す。

  ◇  ◇

 何よりも投手陣が誤算だった。9日のヤクルトとの今季最終戦を前に、神宮室内で全体練習を行った。秋風が吹く中、野村監督は今季を振り返り、機能しなかった投手陣を嘆いた。

 5位が確定。すでに球団ワースト2位タイの84敗を数えた。「投手がうまく機能しなかったのが一番の原因。中日との防御率1・5の差はものすごい数字の差。(やるべきことは)投手部門の整備です」。チーム防御率はリーグ5位の4・81。これを改善するために、野村監督は秋季練習、キャンプで弱体投手陣の立て直しを最優先に鍛え上げるつもりだ。

 今季はドラフト1位の今村、2年目の中田、5年目の先発左腕候補、相沢といった有望株が1軍で初登板を果たしたが、いずれも球速は130キロ台にとどまった。いずれも高校時代には快速球で鳴らした素材だったはずが、プロ入り後は完全に鳴りを潜めている。期待の若手だけではない。今季は何度、威力のないストレートを痛打されたことか。リーグワースト2位の170被本塁打という現実は、早急の改革が必要であることを示している。

 投手陣を預かる大野ヘッド兼投手コーチはマツダでの秋季練習、10月末の宮崎・日南キャンプに向けて『スピードアップ作戦』を明かした。

 「スピードを1キロでも2キロでも上げないと。走り込みも大事だけど、投げること以外の強化もやる」

 まずは投手陣全体が随時140キロ以上を投げられるようにすることが目標だ。そのためにこれまでの投げ込み、走り込み中心のトレーニングに加えて遠投やウエートトレーニングにも重点を置く。

 すでに5日から始まったフェニックス・リーグではブルペン投球から全投手の投球にスピードガンが向けられている。すべての投球を計測することで、スピードアップの意識を持たせる考えだ。

 野村監督は「練習したもの勝ち。野球の教科書に書いてある」と力を込めた。妥協なき鍛錬の先に投手陣のレベルアップがあるはずだ。

<デイリー>


ア ホ か 。

被ホームランが多かったのは、ストライク先行を否定したからだろうが。
ボールが先行してストライクを入れようとして置きに行った球を打たれてるわけだし。
満塁ホームランの多さがそれを示している罠。

下半身を鍛えることが先であり、走りこみを徹底して行うべき。
そうすればスタミナだって付くわけだし。
プロフィール

マロン

Author:マロン
鉄道マニアで主に乗り鉄。
また、艦これやガルパンが好きです。

「マロンブックス」というサークル名でたまにイベントに参加しています。

最新記事
同人誌通信販売
こちらから(新しいウィンドウで開きます)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
