

プロ野球16球団構想

プロ野球16球団に拡大を 自民が提言、地域活性化狙う - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/20140522/npb14052220110010-n1.html

何でも地域活性化で16球団にしたらどうだろうということらしい。
山輝クレーンズとか観音ギャラクシーエンジェルスとかあるじゃんとかいうのはともかく、今は12球団で均整がとれてるようにも思えます。

続きを読む


野球は太陽の下でやるものだ

ナイターでやる!セ断行、25日強行開幕

 プロ野球は17日、東日本大震災の影響が懸念される中、セ・リーグが予定どおり3月25日に開幕し、楽天が拠点とする仙台市が甚大な被害を受けているパ・リーグは4月12日に開幕を延期すると正式発表した。開幕延期を求める日本プロ野球選手会の反対を押し切る形でのセの強行開幕に賛否両論が噴出。電力不足による真夏のリーグ中断の可能性など課題が山積する中で“球春”を迎える。



 大きな不安の中、ナイターでプレーボールがかかる。セ・リーグはこの日、都内で緊急理事会を開いた。一度は白紙に戻ったものの、やはり25日開幕で決着。加藤コミッショナーは〔1〕観客、選手の安全を最優先する〔2〕全試合をチャリティー試合とする〔3〕政府、監督官庁の指示に従う-の3点を12球団に確約させた上で、セ、パ分離開幕を受け入れた。

 「あくまで25日開幕に向けて準備を進めていく。延期ではなく、できなければ“中止が長引く”ことはありうる。そういう理解をしていただきたい。きょうみたいな(大規模停電の危機に直面した)場合には中止する」

 セ理事長のヤクルト・新(あたらし)球団常務は説明した。皮肉にもこの日、東京電力管内では大規模停電が懸念された。通勤帰りのサラリーマンの交通網が寸断される状況で、タイミングの悪い発表となった。

 25日は東京ドームと神宮でナイター開幕する。東京ドームのナイター開催に必要な消費電力は1時間当たり約5-6万キロワットといわれる。一般家庭が1日に消費する電力の5000世帯分以上に相当する。セの首都圏3球団の本拠地球場は計画停電の対象外とはいえ、首都圏住民が暗い夜に耐える中、ナイターは実施される。

 巨人・清武球団代表は「野球を通じて利益を上げ、それを社会に還元したり、義援金を被災地に届けたりできる。自粛するより行動する方を選んだ」と話す。球団としての経済活動の側面から、なんとしても年間144試合を消化することを優先した。

 「被災された方、今も安否不明の方、避難所で生活されている方のことを思うと、本当に開幕していいのかというのが、選手会の総意」という選手会の新井会長(阪神)の声は、経営重視の方針にかき消された。同会長は「選手会の要望が受け入れられず、悔しい」と声を震わせた。まさに“強行開幕”となったが、現実にはさらにイバラの道が待ち受けている。

 夏場には冷房などで現在の1・5倍の電力が必要になる。それまでに電力の供給が回復できなければ、公式戦休止は必至の情勢だ。開幕を18日遅らせて4月12日とするパ・リーグは日程を組み直し、レギュラーシーズン144試合とクライマックスシリーズをギリギリ消化できるという。しかし、雨天中止の予備日は5日前後しかなく、完全消化は至難の業だ。

 「賛否両論あるのは承知している。甘んじて受けるのが私の責任だ」と加藤コミッショナー。1リーグ以来76年目を迎えるプロ野球は、国民に勇気を与える前に、まず理解を得なければならない。

<ニッカン>


個人的には、千歩譲って「デーゲーム・屋外球場・電光掲示板等電気を使う物の不必要な使用の禁止」の3点が守られれば、3月25日開幕は賛成だった。恐らく賛成の人は皆そう思っただろう。
しかし、ナイター強行に賛成のオーナー達はそうは思ってなかったようだ。

「野球で夢を与える」というのなら、なぜ屋外球場でデーゲーム開催はできない?
もしナイターでやるとしても、長良川や静岡草薙、長野オリンピックスタジアム、ハードオフエコスタジアムなどの東京電力の管轄外で試合をすれば良いじゃないか。
それとも、東京ドームや神宮球場じゃないと夢って与えられないものなのか?

球場の収容人員が少ない?
何を言っているんだ?声明には「私たちはあらゆる工夫と努力を重ねて野球を続け、選手の真剣なプレーをお見せしながら復興を全力で支援したいと思います。」と書いてあるじゃないか。
この声明は、「自分たちは野球を見せるのが仕事なので100人しか入らないような、設備も何もないような球場でも試合をします」ということじゃないのか?

「あらゆる工夫」ってのは電力を消費する時間帯に被るナイターで試合をするという事なんですか
。素晴らしい試みだねぇ(棒読み)
「努力」ってのは空調の入った中で、ぬくぬくと試合をするというのが努力なんですか。素晴らしい努力ですねぇ(棒読み)
東京ドームやナイターで試合をすることが「復興を全力で支援」することなんですか。大したものですなぁ(棒読み)

横浜は平日デーゲームを検討しているらしい。
それは「立派」というわけではない。被災地のために電力を少しでも節約する、という義務だ。

昼11時くらいから外で試合をやって日没前に試合を終わらせることだって出来た筈なのにな。

コミッショナーもコミッショナーだ。
「被災地のために電力を少しでも供給するために、ナイターはやってはいけない」となぜ言えなかった?ナベツネが怖い?ナベツネに殺されるわけでもないのにな(笑)

つーか、そもそもナイターってテレビ局の都合だろ?
戦前にナイターで試合をやっていたという話は聞いたことが無いし、そもそも野球は昼間に外でやるもんだろ。
三角ベースを夜やっている子供がいたら是非俺に教えて欲しいものだ(笑)

だったら夜にやらなきゃいけない、という理由は無いはず。

是非再考願いたい。

そりゃあ野球の神様も怒るわ

今日は自宅でカープ戦の中継を見てました。

カープ戦の解説は達川でした。
ということは廣島での地上波の中継はTSSかな?

達川が防御率の話とかで数字をスラスラ喋るので「実は頭いいんじゃないか?w」とか思ってたりした。

話は後ろの抑えの重要性について話し出す達川。

「ヤクルトは押本や松岡が安定してきましたから良くなりましたよ。ソフトバンクもSBMっていたから優勝できたんですわ。西武がマジック4でもたついたのはそこじゃないですかね」

とか言っているわけだ。

更に「阪神も久保田、藤川と後ろが安定しているから強いですわ。6連勝間違いなんじゃないですか?」

と言っている間に村田が藤川からホームランを打ったという速報が。

それでの達川のテンパり具合と来たらもう(爆)
「もうスイマセンですわ。こりゃあ謝らなけりゃいけませんわ」とかwwww

でもノムケソみたいにネガティブ解説じゃないから好きなんですよね、達川の解説ってw
相手も誉めるし、カープの選手にも苦言を呈するし。

さて、本日は甲子園最終戦。
今年引退する矢野を出す場面としては最高の舞台だったと思う。

8回に代打矢野で9回に藤川とバッテリーを組ませる。
俺が阪神ファンだったら、そういう光景を見たかったと思うさ。また、俺が監督だったら間違いなくそうしている。

去年緒方が引退する時みたいに。
あの時は8回の守備に緒方をつかせて、その裏に代打で緒方。
今は亡きキムタクがセンターフライを打ち上げて緒方がキャッチするシーンとか最高だったし。

でもそうはしなかった。
犯珍の2回の優勝の功労者である矢野を出さなかった。

これは野球の神様からの天罰だろうな。
だから2年前V逸した時にHRを打たれた村田に決勝ホームランを打たれるわけで。

&久保の勝ちを消してくれた村田ありがとう!

◇犯珍3-4大洋/試合終了

さて、これで味噌にマジック1が点灯。
明日観戦パーティーをやるのだが、何か凄い事になりそうだわなw

カープのことを糞味噌に言っていた銭本とホモゐが新球場でべそをかくw

最 高 じ ゃ ん (爆)

オールスター

もうこんな時期か。
というわけで、投票してみた。

個人的にはカープの選手に出場してもらいたいが、チームの成績を考えたら出せないというのが本音。
マエケンには休んでもらいたいし。

というわけで、思いっきり遊んでみたw

セの方は「チーム死んでくれ」。
こんなメンバーだれが見るんだという選手を思いっきり。

しかし、この外野の布陣酷いなw
セリーグ

パはほぼネタでw
TDN、福盛の21球、モナ岡その1、その2、小坂ゾーン、スペランカー、小物、キモティー・・・

ファーストと指名打者に彼らを配置してカープのフロントや首脳陣の無能さを思いっきり晒してもらいたい。
パリーグ

大阪オリックス○○

バファローズ消滅…オリ来季球団名公募

 オリックスが「バファローズ」の名称を来季から変更する方向で調整していることが17日、分かった。新名称は一般公募で決める方針で、本拠地名の「大阪」も冠する予定だ。04年オフの球団統合で近鉄から引き継いだバファローズの名称は消滅する。ユニホームも大幅に刷新し、真の新球団として生まれ変わる。

 59年の「近鉄バファロー」に始まり、62年に「バファローズ」と改称され、半世紀近くも愛されてきた名称が今季限りで消える。オリックスは合併の象徴ともいえるチーム名をあえて消滅させることで、新球団として新たな出発を目指す狙いだ。

 すでに宮内義彦オーナー(74)の了承も得ている。新名称は91年の変更時と同様に、一般公募を経た上で球団サイドが最終決定することになりそうだ。

 05年からホームユニホームなどで使用する「Bs」(ビーズ)の略称が定着しているため、そのまま「ビーズ」を採用する案もあるが、「新生」を強調するため新愛称を用いることが濃厚で、「ブルーウェーブ」に戻す可能性は低い。

 88年に阪急を買収。3年間はブレーブスの名称を引き継いだが、91年にブルーウェーブに変更。95年からのリーグ連覇など黄金期を経験するなど神戸の球団として定着したが合併で再び、大きな変革を迎えた。

 近鉄は07年限りでオリックスの球団経営から完全撤退。合併以来、ユニホームの左袖に付けていた「近鉄」の広告もなくなり、在籍選手やスタッフをのぞけば“名残”は愛称だけだった。旧球団の名前を残すことが融合の妨げになるとの意見も球団内で根強く、チーム名変更は数年前から検討されてきた。

 オリックスは合併時に、本拠地を大阪と神戸のダブルフランチャイズとしたが、08年からは大阪に一本化した。来年は本格的に「大阪の球団」をアピールする節目と位置づけており、そのタイミングで名称変更に踏み切るとみられる。また、球団名も初めて地域名を冠し「大阪オリックス」にする可能性が高い。

 旧近鉄ファンの落胆は予想されるが、球団幹部は「近鉄ファン、オリックスファン、大阪や神戸の人々など、複雑な思いや事情がある。それらを踏まえて慎重に話を進めないといけない」と話す。球団繁栄のため、名実とも「大阪のオリックス」に生まれ変わる。2日後にはバファローズのラストイヤーが開幕。岡田監督のもと変革の道を突き進むオリックスの戦いが注目される。

<ニッカン>



折敷涙目wwwwwwwww

公募かw

・オリックスマネーズ
・オリックスレンタカーズ
・オリックスファイナンス
・オリックスミヤウチーズ
・オリックスパールス
・オリックススティンクバッグス
・オリックスタコヤキーズ
・オリックスドンデンズ
・オリックスサウス
・オリックスノース
・オリックスコメディーズ
・オリックスコリアンズ

どれがいい?
プロフィール

マロン

Author:マロン
鉄道マニアで主に乗り鉄。
また、艦これやガルパンが好きです。

「マロンブックス」というサークル名でたまにイベントに参加しています。

最新記事
同人誌通信販売
こちらから(新しいウィンドウで開きます)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
