

応援方法についての考察

俺が子供の頃は、アンチ巨人でした。
父親がそうだったというのもありますが、子供の俺の目にも「選手を金で引っ張ってくるなんて最低だ」と思ってました。

何せ清原、落合、広沢、江藤を獲得してた時代ですから(笑)

で、その頃の阪神といえば最下位が指定席。
そもそも「応援する」という気さえ起こりませんよ。関東に住んでる俺からしてみれば。

で、俺がアンチ珍になったのって、星野が阪神にやってきて優勝させてファンに変な輩が沸いて来たときからかな?

ちなみに俺がカープファンになったのは、巨人戦のナイターで4-2くらいで負けてたときかな?

負けてても選手が諦めずひたむきなプレーをやってる。
緒方や前田やノムケソが活躍してたのがよく覚えてますよ。

抑えがベイルだったとき。

それを見てえらく感動してカープファンになりました。
ちょっと動機が不純だけどw

で、プロ野球の試合を見に行きたいと思ってたわけだ。
でもなんか行きにくかった。熱いファンじゃないと球場に行っちゃ行けない、雰囲気についていけない、って思ってた。

で、この前初めて球場に行ったわけだが、別にそんな事もなく、球場に行けば皆が一緒になって応援してる。ライトなファンも、熱狂的なファンも一緒になって。

点が入れば、隣の人たちとハイタッチして宮島さん歌ったり。
打たれたらショボーンってなったり。

さて、本題。
俺がアンチ珍になった理由は上に書いたとおりなんだけど、そういう奴に限って、「球場では何をやってもいい」と考える奴が多い事多い事。

例えば、ホーム球場のビジター応援席で、ホームチームのユニを着ている奴とか。

「郷に入っては郷に従え」という諺があります。
住んでいる土地の習慣に従わなければいけないという意味合いです。

その諺に従えば、そういう奴は、ボコられても何も言い返す資格は無いと思います。

例えば、カープと珍の試合で、選手が昔所属して他球団のしかも何ら関係のないユニフォームを振り回したり、カープファンが応援する所で相手チームの応援歌を歌ったりすること。

こういう輩は頭がおかしいとしか言いようがありません。

特に後者。
何で敵チームの選手を応援しなけりゃいけないんでしょう?
仮にソイツのヒットが勝ちに結びつくようなヒットだとしたらどうしますか?

それでなくても、相手チームの選手が凡退するのを願ってる訳ですから。

応援してるチームが勝てば嬉しく、たとえ反則にならない汚い手を使って勝っても嬉しいわけですし。

だから、粗いや鉢がポカをかましてくれてカープが勝ってくれれば別に構わないです。

いや、粗いや鉢が活躍したとしてもカープの勝ちが最優先。
だから、鉢にはフルイニング出場してもらったほうが個人的には嬉しい。なぜなら鉢の緩慢な守備によってカープの得点が増えればいいから。

某コミュで、「珍が大量得点だけど粗いは活躍しなかったですね」という書き込みがありましたが、それによってカープが負けたわけですから、書き込みをした奴に軽く殺意を覚えたわけです。

ちなみに、他の球団に対して毒を吐いてるけど(特にヤクルト)、別にヤクルトにはそんなアンチと言うわけではありません。ヤクルトが3位だから、カープがクライマックスシリーズに行くためにはヤクルトを蹴落とさなければいけないから、便宜的に。

ただ、珍はアンチです。そこは変えません。

次に応援について。
他の球団を兼任しているファンがいますよね?

特に多いのが、○○とロッテ。

自分が応援しているチームと直接対戦するときにはどんな気持ちで応援すればいいのか分からんし、自分が応援しているファンが勝てばいいというスタンスです。

だから、俺は他の球団を兼ねる事は正直言って嫌いです。
特に同一リーグ内で兼任しているって正直どうなんだろ?と思います。
「カープが負けても、○○が勝ってるからいいや」とか思いたくない。

もう一つ。俺が反吐が出るくらいに嫌いなのが、選手個人だけを応援している人。

例えばイチロー。
イチローを応援してる人はいても、マリナーズファンって日本じゃあんまりいないと思う。

それだけならまだしも、イチローを応援しているうちにマリナーズファンになったけれども、マリナーズの勝敗にはあまり興味の無い奴はいると思う。

特にダルビッシュなんか顕著だと思うよ。
「ダルビッシュが見れればそれでいい」とか思ってる奴。

そういう奴に限って、愛のある野次について理解してねんだわ。
「働け糞打線」というボードを批判してるくせに、カープが3タテされると思って球場に行く奴とか。

そうかと思えば、功労者(緒方や琢朗、前田など)に「引退しろ」とか言う奴。
緒方のヒットで決めた試合だってあるだろうし、琢朗の指導で小窪が成長したり、前田の教えを乞うてた天谷が主軸として成長したし。

そんな彼らに対して「引退しろ」なんて臆面もなく言えん。

最近は石原が活躍して無いから「糞」って呼んだりしてるけど、横浜戦で2本ホームラン打った試合とかは「よくやった」って誉めるし、嶋も代打でヒット打ったりしたら、「今日はよく繋いでくれた」って誉める。

例外はドーマンくらいかな?
日記で「国へ帰れ」って言ったら本当に帰っちまったけど。
ストライクが放れないからしょうがなかったのかな?

そして永川。
今年は失敗が多いけど、去年だって永川なしには語れないし、ここまで大きな故障もなく投げてくれてると思う。

特にカープは毎年のように抑えが代わってて安定してなかったけど、永川の活躍である程度後ろがしっかりしてきたし。

「シュルツにすればいい」って言うのは簡単だけど、シュルツがいなくなったら誰が抑えになればいいのか考えた事ある?

何が言いたいかと言うと、「マナーを守れ」、「プレーには信賞必罰で」、「軽々しくでかい口を叩くな」ということかな?
プロフィール

マロン

Author:マロン
鉄道マニアで主に乗り鉄。
また、艦これやガルパンが好きです。

「マロンブックス」というサークル名でたまにイベントに参加しています。

最新記事
同人誌通信販売
こちらから(新しいウィンドウで開きます)
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
